「そんなに頑張らなくていいんじゃない?」
「そんなに予定詰め込まなくても」
「いつ休んでるの?」
私はこう言われるたびに、ざわざわしてました
と同時に、これが普通でしょ?と頑張ることが通常モードでした
仕事が終わり家だと寝ちゃうから、ファミレスで明日の仕事のまとめをし、2時の閉店でタクシーで帰る
そんな毎日で私は
「当たり前ですよね?私まだ未熟だし、いま頑張り時だし」
そう思ってました
この時の頑張りは後日、生徒さんから
「わかりやすかった」
「楽しい授業だった」
「難しくなく好きになった」
とうれしいお声をいただきました
この頑張りが長すぎると、体調壊す可能性あるので注意!
ただ時には、頑張りたいモードがあるってこと、私は知っています
ゆったりと頑張り、自分の中でのバランスが今はとれています^^
あなたもがんばりモードが続く時、ひと休みににいらしてくださいね^^


コメント